お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら
2022年4月4日

運転中に地震がきたら?|ワールドネットレンタカー

今回は仙台営業所スタッフが「運転中に地震がおこった際の心構え」についてご紹介いたします。

 

災害は忘れた頃にやってくる、そして忘れなくても

いつでもどこでもやってきます。

今年も「3.11」が過ぎて間もなく大地震が発生しました。

 

幸い大きな被害はありませんでしたが、過去の被害を教訓に

心構えを持たなければなりません。

 

運転中に大地震が発生したら、周囲に注意しながらゆっくりスピードを落とし、

道路の左側に車を寄せ停止させることが基本です。

慌てて飛び出さず揺れがおさまるまで車内で待機し、ラジオなどで情報収集をしてください。

直ちに避難する場合は、なるべく高い所へ移動してください。

 

車を道路上において避難する場合、窓は閉め、エンジンをとめてパーキングブレーキをかけ、

キーをつけたままドアをロックせずに車から離れましょう。

緊急車両や救援車両の通行の為、すみやかに移動させる必要があるからです。

 

地震の後、車で移動する際はいつも以上に安全に気を付けてください。

道路の損壊、停電による信号機停止、道路上の障害物など

いつもないことが発生しているかもしれません。

とにかく落ち着いて、命を守る行動をお願い申し上げます。

 

大雨や大雪は、天気予報から事前に対策を考えることができますが

地震はいつどこで遭うかわかりません。

日頃から防災セットを車に積んでおいたり、早めの給油を心掛けたりと

できることから備えるようにしていきましょう。