お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら
2021年8月2日

迫力ある景観が楽しめる登別地獄谷|ワールドネットレンタカー

7月に引き続き、8月も暑い日が続きそうですね。

北海道も例外ではないので、日常生活ではもちろんご旅行の際にも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

今回は、室蘭営業所のスタッフおすすめの観光地、登別地獄谷をご紹介します。

高速道路(道央自動車道)利用で所要時間は、札幌から約1時間30分、新千歳空港から約1時間、室蘭からだと約30分です。

道央道登別東インターチェンジを出ると正面に高さ18m、重さ18tの歓迎鬼像が立っています。

堂々とした佇まい、かなり目立ちますね。

迫力満点の鬼像のお出迎えをあとにしてから10分程度の地獄谷へ。

 

地獄谷は、北海道の温泉地として有名な登別温泉の源泉です。

登別温泉街の北東にある、長径約450m の爆裂火口跡で

毎分3000Lもの温泉が湧き出していて、泉質の種類が豊富なことから「温泉のデパート」と呼ばれています。

多泉質が湧き出しているのは、世界的にも珍しいそうです。

ここから湧き出た温泉は、温泉街や宿泊施設に給湯されています。

遊歩道が整備されているので、硫黄の香り感じながら散策するのもいいですね。

 

大湯沼は周囲約1㎞のひょうたんの形をした沼です。

昔は沼底に堆積する硫黄を採取していたそうです。

 

奥の湯は小さな円形の沼です。

ボコボコと泡が噴出し煮えたぎる様子がみられます。

 

こちらはお土産屋さんでみつけたフェイシャルマスク。

商品名の「OV9」とは「Onsen Varieties 9」の略で、登別温泉に湧出している9種類の泉質を指しているそうです。

登別温泉水の他、北海道産熊笹エキスも含まれていて、男女問わず使えるのもいいですね。

 

地獄谷と名前だけ聞くと怖そうなイメージですが、北海道の自然を楽しむことができる場所です。

天然足湯もあるので日帰りで行くもよし、せっかくなのでお宿に泊まってゆっくり温泉につかるもよし。

登別には、のぼりべつクマ牧場や登別マリンパークニクス、登別伊達時代村など観光スポットがたくさんあります。

是非、ワールドネットレンタカーのお車で、快適なドライブをお楽しみください。