お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら

函館 香雪園の紅葉|ワールドネットレンタカー

秋が深まり、道南地方でも紅葉が始まっています。

今回は函館空港営業所スタッフおすすめの紅葉狩りスポット、湯の川地区の香雪園をご紹介致します。

 

見晴公園内にある香雪園は、明治時代の豪商の別荘だったもので、

現在は函館市の公園として市民に親しまれています(北海道で唯一の国指定文化財庭園)。

函館屈指の紅葉の名所でヤマモミジ、イチョウなどで赤や黄色、オレンジに染まり、今まさに見頃を迎えています。

 

広大な敷地には約150種類の樹木が植栽され、見どころの多い日本式庭園を楽しめるよう、散策路が整備されています。

美しい紅葉がまるでトンネルのようですね。

 

敷地内の中ほどにある園亭は、香雪園を代表する純和風の建物。

1898(明治31)年ごろの作庭当初からあり、茶室風の様式を取り入れた数寄屋造りで、

屋根は函館では非常に珍しい檜皮葺になっています。

時間帯によっては中の見学が可能なので、園亭の中からゆっくりと紅葉を眺めることができます。

 

紅葉時期のイベント「はこだてMOMI-Gフェスタ」開催期間中は、16:00~21:00まで

約100メートル続くカエデ並木などがライトアップされ、幻想的な情景が楽しめます。

ライトアップの時間帯は冷え込むので、暖かい服装がよさそうですね。

昼でも夜でも楽しめる香雪園は、函館空港や湯の川温泉から車で約10分の距離で無料の駐車場もありますので

ワールドネットレンタカーのお車で紅葉狩りにお出かけされてみてはいかがでしょうか。