お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら
2021年5月24日

とうとう札幌の名物商業ビルが・・・|ワールドネットレンタカー

札幌市民・・いえ、北海道民には「あって当たり前」の名物商業ビルが

とうとう、終わりを迎えるときが来たようです・・💦

生粋の道産子(どさんこ)である私にとっては大通公園にはあって当たり前だった

商業ビル「4丁目プラザ」※通称「4プラ」が来年1月末に営業を終了する事が決まったようです。

「4丁目プラザ」の一角です。

札幌中心部の大通公園付近のスクランブル交差点を通った事がある方ならご存知の景色ですね。

よく学生時代、通ったものです・・。

跡地はまだ未定のようですね・・。

 

 

さて。そのスクランブル交差点周辺にある札幌中心部ならではのものと言えば、もう一つ!

そう!路面電車! ※通称(?)「市電」です!

札幌市内では中心部のみ(「大通」-「すすきの」間をぐるっと)走っている電車です。

札幌市内観光だと、のんびりゆったりして良いのですが

通学で使用してた頃は、遅刻ギリギリで乗った時は冷や汗ものだったのを覚えています・・💦

(そもそも遅刻ギリギリなのが悪いのですが・・)

そして路面電車専用の信号機があるのをご存知ですか?

上の画像の矢印が光っている時は

車は停止、路面電車だけ進むことが出来ます。

逆に左側の信号機が青で、右側の表示が「×」の時は車は進んで路面電車は進むことが出来ます。

 

札幌市を含む北海道は現在緊急事態宣言中で北海道へお越し頂くのは難しいですが

将来的に北海道旅行をご計画中の方はこういった信号機もありますのでご参考までに。

ちなみに函館市内中心部も同じような路面電車が走っています。

 

さらにこちらのスタッフブログをご覧頂いた方へお得なお知らせです。

コロナウイルス感染拡大の影響により、中々予定の立たない日々が続いております。

当日「そうだ!レンタカーで移動しよう!」

と思い立った時になるべくご利用頂けるよう

新千歳空港営業所、旭川空港営業所、函館空港営業所からご利用の予約のみ

貸出日時の1時間前まで予約可能になりました!

※札幌営業所は貸出日時の4時間前まで予約可能です※

ご予約はこちらか上記画像バナーをクリックすると空車検索ページが開きます。