お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら
2017年10月4日

北海道あるある道路標識|ワールドネットレンタカー

どんどん北海道も秋から冬への準備が着々と進んでいきそうな季節になってきました。。

晴れている日でも風が冷たく、日によっては気温が10℃台前半なんて日も・・・😞💦💦

紅葉がきれいな時期に入ってきましたが、防寒対策もお忘れなく。。

先日予約センターではとうとう寒くてストーブデビューしちゃいました😖😖

・・と言っても一日くらいですけど。。

 

さてさて。今回は道産子なら当たり前!

でも北海道外からお越しになる方にはナニコレ!?というものをご紹介します🙋🙋

北海道をドライブ予定の方はいきなりビックリしないためにも要チェックですよ~✅✅

冬に大活躍の矢印ですよ!

これは私は生まれた時から(?)この標識は見慣れているので

北海道だけなのは逆に「え!?」という感じなのですが・・・(笑)💦

コレコレ。夏はあまりお世話にならないんですけどね。。

冬、特に悪天候で、ホワイトアウトのような視界不良の時や積雪の時に大活躍\(^o^)/

雪道で外側線が見えないときの大事な目印ですので

冬に北海道ドライブされるかたは覚えておくと便利ですよ✨

通称「矢羽根付きポール」とも言うそうです。

(実は名称までは知りませんでしたが・・)

 

これもまさかの北海道ならでは・・?

これこそ全国区だと思っていたのですが・・・

これも積雪の時期になると停止線の位置がわかりにくくなるので

この標識も北海道でよく見かけます☺☺

これ思いついた人すごいと思います・・

縦型の信号機、北海道では縦型のほうが多く見かけるようになったのですが(個人的には)

これ、信号機の上に積もった雪で信号機が見えづらくなるのを防ぐためなんだそうです。

すっかり縦型のほうが見慣れてしまいましたが・・そんな意味が含まれていたのを知ったのは実はつい最近です。。

(というか気にもとめていませんでした・・。)

 

 

これから積雪のシーズンになってきますので、北海道ならではの交通情報をキャッチして

楽しい北海道ドライブをお楽しみください ^^) _旦~~