お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら

スイーツ好き必見!「砂川スイーツロード」巡って見ました!|ワールドネットレンタカー

 

皆さん、砂川という町をご存知でしょうか?

北海道には美味しいスイーツショップがたくさんありますが、

その中でも町ごとスイーツで有名なところです。

札幌と旭川のちょうど真ん中に位置する砂川市では

なんと!砂川スイーツロードと名付けられた道沿いにスイーツ店が並んでいます。

その砂川スイーツロードにはどんなお菓子屋さんがあるのかをレポートしたいと思います!

市外や道外からもファンが訪れる、美味しい町への旅はいかがでしょうか?

 

 

 

1.SHIRO砂川本店

化粧品ブランドとして有名なSHIROで

「スキンケアに使っている素材のおいしさを料理としても提供したい」というコンセプトで

カフェをオープンしました。

 

1階はカフェとテイクアウトスペース、2階は化粧品や雑貨を置いています。

 

早速注文して見ました。

冬ですが、店の中がポカポカしていましたので

水出しアイスコーヒーで注文

酸味のあるコーヒーが好きな方ならとてもおいしく飲めると思います。

 

ルバーブ&フランボワーズパンケーキを注文

ふわとろなパンケーキ、酸っぱいフランボワーズ、

香り豊かなルバーブがコーヒーとぴったり!

 

盛り付けもとてもきれいです。

また別のメニューを狙いに行ってみたい

 

パンケーキミックスやメープルシロップなども販売していますので

家でも同じ味が楽しめます。

 

SHIRO 砂川本店

住所:砂川市西1条南5-1-4

営業時間:10:00 - 19:00(L.O.18:30)

定休日:第2、第4木曜日

SHIRO CAFEメニューはこちら

 

 

2.ナカヤ

昭和23年創業のナカヤは、アップルパイがとても有名なところ!

店頭で焼き上げ、一日に2,000個も売れることがあるくらいで、

私が訪ねた時もほとんどのお客さんは10個のセットで購入することが多いので

タイミングによっては待ってもらうことがあるかもしれないです。

 

ですがこのアップルパイはぜひ食べて見てほしい!

サクサクとバターの香りがする生地と、トロッとしたりんごの相性が絶妙

賞味期限が1日しかないのにセットでの購入が理解できる味でした。

 

アップルパイが一番人気ですが、その他にもパイシュー、ナカヤプリン、かりんとうまんじゅうなど

おすすめの商品がいっぱいです。

 

実は他にもこんなにたくさんの商品を販売しているところですので

おみやげにもおすすめです。

 

ナカヤ菓子店

住所:砂川市東1条南10丁目2-13

営業時間:9:00~18:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日) 

月1回火曜不定休

 

 

3.Cafe MEDERU

民家をリノベーションした「メデル」

 

スコーンが人気のカフェですが

現在カフェの営業はなく、テイクアウトのみ可能です。

スコーンがあんまり好きではない私ですが

かなりしっとりして飲み物なしでも食べれるくらい美味しかったです。

 

ハンドメイド作家のアクセサリーや、キッチン小物などの雑貨も一緒に販売しています。

 

紅茶も販売中

お試しパックが安くて、一緒に買っちゃいました。

 

ジャムなども人気で、この日はいちごジャムが目の前で売り切れ!

 

落ち着く雰囲気のきれいなお店です。

コロナが終わったら、ぜひカフェで一休みしたいですね。

 

Cafe mederu

住所:砂川市西1条南4-1-13

営業時間:10:30〜18:00 

営業日:日・月・火曜(日・祝イベント出店で臨時休業あり)

 

 

4.ドーナツカフェ豆豆。ZUZU(ズズ)

国道から少し離れた坂の上にあるドーナツ屋さん。

古民家をリフォームした素敵なお店は、正面の煙突が目印です。

 

 

ドーナツは毎朝、生地を作り発酵させ、ひとつひとつ丁寧に作り上げています。

ショーケースに並べられたドーナツは、いつも10種類以上のラインナップ。

新作や期間限定のドーナツもあります!

私は一番人気のニューヨークチーズケーキと期間限定のロイヤルミルクティーにしました。

外ではなく、生地の中にクリームが入っていて、最後まで美味しく食べれます。

重くなくてふわふわもちもち食感です。

 

 

雑貨やジャムなども販売中。

現在イートインスペースは利用できませんので

今度はぜひコーヒーと一緒に楽しみたいです。

 

Donut cafe 豆豆。zuzu

住所:砂川市晴見1条北10丁目91-7

営業時間:11:00~18:00

定休日:不定休 (facebookで確認)

https://ja-jp.facebook.com/donutcafezuzu/

 

 

5.ほんだ

昭和23年に創業し、主力商品をリンゴに絞った「ほんだ」。

そんなほんだのアップルパイは、水を一切使わず練り上げるサクサクパイ生地。

中のリンゴはしっとり、でも多少シャリッとした食感を残しています。

上で紹介したナカヤと肩を並べるアップルパイは

宜しければどっちも買って食べ比べして見てください!

(写真撮るの忘れてぺろりと食べてしまいました…超!美味しかったです)

 

他にもりんごのお菓子がたくさん!

林檎ロマンは、約3年の歳月をかけ開発したサブレ、ホワイトチョコクリーム、

りんごを使用したお菓子です。

チョコを使用した林檎ロマン enkeiや、ブランデーが入ったmellowなどバリエーションも豊富!

 

ちょうどいちごまつり開催中でした!

どれもあまおう苺を豊富に使用して、デザインもとてもかわいいですね。

ケーキ類もおすすめのお店です。

 

ほんだ 砂川本店

住所:砂川市西一条北11-2-26

営業時間:9:00 ~ 18:00

定休日:元日

 

 

 

6. 北菓楼 砂川本店

砂川に本店がある北菓楼。

もう全国的に有名なお菓子メーカーではないでしょうか。

 

シュークリームの「北の夢ドーム」、北海道産の牛乳を使用したソフトクリーム、

北海道の海の素材にこだわった北海道開拓おかきまで

思い浮かぶ商品だけでたくさん!

 

ですが砂川にある本店以外にも、札幌本館、小樽本館などの素敵な店舗、

KITAKARO Lなど限定商品がメインの店舗もあり、

砂川本店限定の商品も特に販売されていませんので

あえて本店に行くことにこだわる必要はありません。

でももし時間に余裕がありましたら是非立ち寄って見てください。

 

北菓楼 砂川本店

住所:砂川市西1条北19丁目2番1号

営業時間:9:00~18:30

定休日:元日

 

 

 

本日は6ヶ所しか紹介していませんが

実は砂川スイーツロードに参加しているお店は現在17店舗!

ワールドネットレンタカーのきれいな車と一緒に

砂川のスイーツを楽しんで見てはいかがでしょうか!

https://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/kankou/sweetroad/index.html