ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら
2021年9月27日

サッポロファクトリー|ワールドネットレンタカー

今回は、ワールドネットレンタカー札幌営業所から車で約5分の大型複合商業施設

「サッポロファクトリー」をご紹介します。

サッポロファクトリーは、明治9年(1876年)に建設された開拓使麦酒醸造所をルーツとする

サッポロビール工場跡地につくられました。

1993年の開業以来、開放感あふれる施設は観光スポットとして、

また地域の方々の憩いの場として人気の場所です。

 

こちらのレンガ館の壁には、開拓使がシンボルマークとした赤い星が。

シンプルながら印象的なデザインは、今でも北海道のあちこちに残されています。

 

今は緑色の蔦に覆われていますが、10月下旬頃から赤色へと変わっていきます。

11月上旬頃からは徐々に葉が落ちていき、壁の蔦で季節の変化を感じることができます。

 

煙突広場には、サッポロファクトリーのランドマークである黒い大きな煙突があり

赤レンガを敷き詰めた明るく開放的なスペースになっていて、観光スポットとしても人気です。

冬には煙突をよじのぼるサンタさんが登場します。

 

高さ39m、幅34m、全長84mの巨大アトリウムの外観は大きな温室のように見えますね。

 

アトリウム内はガラスの屋根から空が見える解放的な空間で、緑の屋内庭園に囲まれています。

 

地下から4階分が吹抜けになっており、日差しが注ぐ気持ちのよい空間。

 

11月上旬から12月下旬まで、十勝の広尾町から運ばれる約15メートルのトドマツを使用した

ジャンボクリスマスツリーが設置されるのもこちらのアトリウム内です。

クリスマスツリーを眺めながら、屋内で食事を楽しむことができます。

今から待ち遠しいですね。

 

「シメパフェ」こと締めのパフェで有名な「パフェ、珈琲、酒、佐藤」プロデュースのパフェ店

「パーラーエノキ」は残念ながら緊急事態宣言の休業要請に伴い臨時休業中でした…。

 

こっぺぱん専門店の「こっぺ屋」は、北海道の小麦と牛乳でしっとり・もっちりな

スイーツ系の甘こっぺとお惣菜系の味こっぺ、種類豊富なこっぺぱんが自慢のお店です。

 

サッポロファクトリーには、他にも約160ものお店が集っています。

ショッピング、シネマ、レストラン、アミューズメント、ホテル(ホテルクラビーサッポロ)など、

楽しみ方いっぱいのサッポロファクトリーはもちろん駐車場も完備されていますので、

ワールドネットレンタカーのお車で訪れてみてはいかがでしょうか。