お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら

2022函館マラソン|ワールドネットレンタカー

函館空港営業所スタッフから来月行われる「函館マラソン」のご案内です。

開催日は2022年7月3日(日)。

7月上旬の函館は爽やかでとても気持ちの良い季節です。

 

千代台公園陸上競技場をスタートし、津軽海峡に面する漁火通、電車(市電)通り、

赤レンガ倉庫のあるベイエリア(フルのみ)などをランナーたちが駆け抜けます。

函館山や海、観光スポットの雰囲気を満喫できる「美しい街の、眺めのいいコース」として、人気の高い大会です。

 

2016年からフルマラソン・ハーフマラソン同時開催の「函館マラソン」となり、

2020年からは北海道内のマラソンとしては北海道マラソンに次いで2大会目となる

日本陸上競技連盟後援大会となりました。

ハーフマラソンはほぼフラットで「記録が狙える高速コース」、

フルマラソンは高低差が大きい「日本一過酷なファンラン」と称されています。

完走者にはフィニッシャーズタオル、フルの完走者にはメダルが贈られるそうです。

 

感染症感染拡大防止の為、吹奏楽やヨサコイなどの「応援団」の配置はなく、

エイドステーションでは水・スポーツドリンク・個包装で提供できる必要最低限のフードのみ提供予定とのことです。

ちょっぴり寂しい気もしますが、やむを得ないですね…

 

マラソン大会に伴い、交通規制があります。

当日函館市内をご移動の際には函館マラソン公式サイトなどで事前に時間やルートをご確認ください。

 

コース沿道では、人との距離を確保し密にならないよう心掛け、

声を出さずに拍手で応援しましょう。

参加者も応援の方も地元の方も安心して安全に楽しめる大会になるといいですね♪