お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら

旭川の新子焼きと「小野木」|ワールドネットレンタカー

皆さん、こんにちは!

2021年も引き続きよろしくお願いいたします😄

 

新年が明け、また頑張って北海道のいろんな場所や情報をみなさんに伝えたいところですが…

 

コロナの影響で自粛することが必要な今、

新しい観光地や食堂に行くのは当面控えるようにしたいと思いますので

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

緊急事態宣言が解除になり、また1日でも早いコロナ終息を祈りながら、

今日から当面は、時期外れなどで紹介できず眠っていたファイルを

少しずつ公開したいと思います!

 

その第1週目、旭川の名物である新子焼きと、鳥料理専門の「小野木」を紹介します!

 

※コロナウイルス発生前、又はGo Toキャンペーン中に訪ねた場所を紹介しています。

そのため情報は現在の状況と異なる場合があります。

 

 

 

 

新子焼き(しんこやき)という料理はご存知でしょうか?

 

新子焼き(しんこやき)は、若鶏の手羽を含む骨付き半身を素焼きした料理であり、北海道旭川市が発祥とされています。

旭川の庶民の味として愛されているソウルフードですが、2012年までは道内でもあんまり知られていなかったです。

今はいろんな店でも販売されていますが、居酒屋が多くて

実はちょっと悩んでいた私…

本日紹介のところは旭山動物園近くに店があり、ランチの営業もしていますので

動物園を楽しんだ後に家族での訪問もおすすめです。

 

大正11年に創業した老舗で、揚げ油と衣にこだわりがあると定評の「小野木」です。

平日はランチ営業のみとなりますので、訪ねる時には時間に気をつけてください。

内部は満席で写真は取れませんでしたが、厨房が見えるオープンキッチンになっています。

 

定食、単品のメニューもありますが

私は平日20食限定の特選ランチを注文しました。

11:00AM2:00PMのみの限定メニューです。

 

串揚げ・鳥丼・茶碗蒸し・味噌椀・ごまプリン・コーヒーまで

とてもうれしい構成です。

 

鳥丼の肉が本当に柔らかく、箸だけで簡単にちぎれます。

甘いたれもごはんとよくお似合いです。

 

水を使わない衣でサクサクした串揚げは、特製ごま塩もびっくりするほどお似合いです。

3本もありボリュームもすごいです。

 

食事が終わったら、ごまプリンとコーヒーを出してくれます。

食後のデザートまで完璧!

ごちそうさまでした😋

 

 

…みんな気づいているかもしれませんが、

新子焼きはどこ?と思いますよね?

 

実はお持ち帰りしました!

「小野木」は平日の営業時間がとても短くて、11:00~15:00のみの営業ですが、

お持ち帰りは18:00まで可能なんです!

旭山動物園で遊んで、ホテル帰りなどにもおすすめします。

(週末はもっと営業時間が長くて、11:00~20:30になります)

 

持ち帰りの新子焼き!これもとても美味しかったです。

軟らかくジューシーで、新子焼きの甘いたれがかかっていて

ぜひまた食べに行きたいです。

  

ミシュランガイドにも載った店なので、美味しい鶏肉が食べたい、

旭川だけの料理が食べたい、贅沢な気分で食事がしたい方々におすすめの

「小野木」の紹介でした。

 

 

小野木

営業時間

平日11001500(お持ち帰りのみ1800まで)

週末11002030(ラストオーダー2000 

定休日:火曜日・第3月曜日・不定休あり

駐車場:有り

住所:北海道旭川市東旭川北1条6丁目 動物園通り

電話:0166-36-1146

http://www.onoki.org/