お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら

北海道観光|ふきだし公園|ワールドネットレンタカー

11月になり、気温もかなり下がって来ました🍁

今週、例年より遅かったですが

札幌には初雪の予報が聞こえて来ています❄

やはり季節が変わる今の時期こそ

風邪に引きやすいので、皆さんも体調管理には気を付けてください。

 

それで皆さんは、どんな風に健康を保つようにしていますか?

個人的に私は、夏にもできるだけ暖かい水、又はお茶を飲んだりします。

体温にちかいぬるま湯が健康にいいそうですよ💧

そんな私なので、実は水の味には少し敏感な方ですが…

 

今回は、北海道の美味しい水の話をしたいと思います。

「名水百選」にも選ばれるほど、日本の中でもおいしい水としで有名な場所、

京極ふきだし公園を紹介します!

ふきだし公園は、羊蹄山に降った雨や雪解け水が濾過され、

地中のミネラルを加えながら長い時間を経て流れ出る場所です。

その湧水が1日なんと8万トン!

日本内でも最大級で、水温もほとんど変化がなく年間を通じて6.5℃前後ですので、

夏には冷たく、冬には凍らない湧水が流れる特別な場所です。

 

ふきだし湧水の水汲み場で

直接水を飲んだり、容器にくんで持ち帰ることができます。

もちろん私もこちらから水を飲んで、そして少し持ち帰りました。

とてもおいしく、優しい味でした

 

湧水はまろやかで飲みやすく、和食やコーヒー、喫茶などでも適していて

料理人がわざわざ汲みに訪れたりもするらしいです👨‍🍳

車のトランクに容器をいっぱい詰めて、

その容器に湧水をくんで持ち帰る人もたくさん見ました。

 

湧水口以外にも駐車場からすぐのところには

きれいな普通の公園もあります。

やはり今時期は紅葉がきれいですね…

 

頑張って公園の階段も上って見ました。

運動になりますね…💦💦

 

なんだか…これだけで疲れてしまいました…

ですが上から見下ろす風景もとてもきれいでした。

 

ミネラルウォーターを原材料とした

名水コーヒーや名水酒、水まんじゅうなども販売しています☕

 

 近くにある「道の駅 名水の郷きょうごく」でも、

名水を使ったコーヒーやコーヒーゼリー、軽食やジンギスカンなども味わえます。

ほかに、水の汲めるものがないようでしたら

こちらで容器の販売も行っていますのでチェックして見てくださいね😀😀

 

道の駅のすぐ隣には、橋があります。

橋を渡ったら、反対側にある駐車場につながりますが…

 

 橋の上から見える公園の全景がなかなかきれいです。

 

橋の隣にある小道で下に降りて、散歩も可能!

先ほどの名水コーヒーを飲みながら

余裕のある気分も楽しめます😊

 

湧水が作った池では、たくさんの鴨たちが浮いていました🦆🦆🦆

(水が飲める湧水口の反対側になりますので安心してください)

一帯はふきだし公園・環境緑地保護地区となっていて、

京極の住民たちが水質をきれいに保つようにいろいろと努力して頂いているようです🚭🚯

 

公園内には三十三観音像にも会うことができました。

災害、病気、悩みに苦しむ人々を救うため、三十三の身に変化するそうです。

 

 木から落ちたどんぐりを集めて

何を願ったのでしょうね…🌰

最初はリスのいたずらかなとも思ってしまいました🐿

 

エゾ富士山とも呼ばれる羊蹄山🗻

ふきだし公園の駐車場からもすごく大きく見られます。

頂上には少しの雪も観察できました❄❄

その雪が溶けて、長い時間後、ふきだし公園の湧水となるでしょうね😁😁

 

 

バス、JRなどを利用して訪ねるのは難しいふきだし公園ですが

ワールドネットレンタカーのレンタカーでしたら、とても便利な北海道旅行が可能!

美味しい天然ミネラルウォーターが飲めるふきだし公園も

ぜひワールドネットレンタカーと一緒にして見てください!🚗💨