お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら

冬の北海道ドライブは要注意|ワールドネットレンタカー

あっという間に1月の半分も終わり、先週末は大学入試センター試験もありましたね✎

受験生の方はいよいよこれから受験本番ですね!

北海道は例年通りすごい雪が降っています⛄🌨

私たち地元の人間は雪かきなど大変・・💦と思ってしまいますが

その雪を楽しみに国内外から観光でお越しいただく方もたくさんいらっしゃいます✈

北海道にお越し頂く方は冬の北海道でどんな思い出を作る予定でしょうか・・・?

私は今回ワカサギ釣りに挑戦しました!🐟🐟

暖かいテントの中、ストーブと一緒に

座って楽しむアクティビティなので

子連れの家族もいっぱいでした!

釣ったワカサギはこのように天ぷらに!🍤🍤

新鮮でおいしかったな~

 

冬の北海道もこんなに楽しむこといっぱいですが

やはり雪道の運転は心配…

と思われる方もいらっしゃいますよね?

もちろん夏と同じスピードで走ったり、

同じハンドリングなど夏並みの感覚で走るとすごく危ないんです💦💦

 

 

★いつも安全運転を心がけてドライブしましょう★

 

・ゆっくり走る・車間距離確保・交通状況の確認 

上記の3つを守ることで、

冬の北海道でもドライブを充分楽しむことが出来ます😊

北海道は広いし、雪で道も狭くなるため、

特に時間と心に余裕をもって計画を立てることが大事です。

また、急ブレーキ、急加速、急ハンドルなど

【急】の付く行動は絶対禁物です⚠

・雪道は滑りやすい

【圧雪路】は雪が踏み固められた道です。

北海道で冬場に使われるタイヤである、スタッドレスタイヤは

この圧雪路に対応し、性能を発揮しますが、冬道ですので油断大敵です!

また、上記のゆっくり走る・車間距離確保・交通状況の確認

は、スタッドレスタイヤ装備中でも必ず守りましょう。

他に【ブラックアイスバーン】というのは一見濡れた路面に見えますが、

実は路面が凍っていますので一番滑りやすい路面です⛸⛸

スタッドレスタイヤと言えど、全く滑らないという訳ではありません。

ゆっくり走行してくださいね🚙💨

・道路情報は出発前にチェック

冬の北海道は天候により、高速道路や一般道で交通規制が発生しているケースがあります。

特に高速道路をご利用予定の方は

出発前に必ず交通情報を確認しておくようにしましょう。

・埋もれてしまう

深い雪に入ったら出られなくなる場合もあります。

できる限り除雪になっているような

大きい道路を利用し、

車が走った痕跡のある所に走行してください

・ホワイトアウト

吹雪などにより真っ白の道で方向が見えなくなる時があります☁☁

また、反対側のトラックが巻き起こす吹雪により

一瞬視野が狭くなる場合もあります。

できるだけ速度を減らしてゆっくり走行してください。

 

・ループに積った雪

夜中、車の上に積った雪は出発前に必ず落としてください☃☃

走行中、視野が邪魔になる場合がありますので、大変危険です。

・車を止めたら、ワイパーを上げて置く

ワイパーを濡れたまま放置すると凍って使えなくなることがあります❄❄

夜にはワイパーを上げて置くとコレを防ぐことができます。

・逆光による日差し対策を

真っ白い雪に反射する太陽はすごくまぶしいです☀☀

🕶サングラスなどを用意したら運転がもうちょっと楽になるかも…?

 

楽しさいっぱいの北海道の冬を満喫するため、

ワールドネットレンタカーのきれいな車と共に

安全なドライブ旅行を計画して見てはいかがでしょうか??