お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00 メールフォーム
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら

家で北海道旅行の気分に!北海道が背景のドラマ、映画|ワールドネットレンタカー

北海道もすっかり暖かくなりましたね。

通常なら世間はゴールデンウイークで

北海道は桜が咲き、たくさんの観光客で騒がしい季節ですが…

 

今年も見に行きたかったが…

 

北海道は街中さくらがきれいに咲いていますが、

コロナの影響で家で自粛する方々が多いこの時期。

本日は、北海道旅行を計画していたのにキャンセルした、という方のためのブログです。

せっかくの連休、少しでも北海道の雰囲気を感じて頂きたかったので

「北海道が背景の映画、ドラマ」を紹介したいと思います!

 

 

探偵はBARにいる

 小説「ススキノ探偵シリーズ」が映画化した人気シリーズ。

3作まで公開され、長い連休にちょうどいいです。

主人公の迫力ある捜査経路を一緒に見ているだけで、なんだか楽しくなる探偵映画です。

主な舞台であるすすきのならではの雰囲気がよく伝わって来て、

オールロケ撮影ですので、北海道のいろんな場所を、愉快な内容と共に見られます。

 

小説の名前で分かるように、シリーズの背景は札幌のすすきの

有名なあのニッカさんが見れる歓楽街ですね。

札幌のお勧めグルメ、スープカレーやジンギスカンの店も多く、

居酒屋、BARなどに退勤後の会社員が集まり

特に夕方からとても賑やかになる場所です。

 

 

僕だけがいない街

 リバイバルというタイムスリップに、殺人犯を小学生が探すという衝撃な設定。

でもその内容の組み合わせがとてもよくて、

原作の漫画からアニメ、映画、そしてドラマまでリメイクされました。

映画は残念ながら北海道でのロケ撮影がなかったため、ドラマを紹介します。

アニメや映画は原作の完結前に作られていて、ストーリが少し異なりますが

原作完結後にリメイクされたのは今のところこのドラマが唯一で、

しかも原作をかなりよく再現したと評価されています。

ひとつ残念なことに、この作品はネットフリックス加入が必要です。

1か月無料体験などの方法もありますので、もしいい機会があればぜひおすすめです。

 

背景となる場所は、苫小牧

もうアニメファンには聖地と呼ばれ、聖地巡りをする人も多いそうです。

主な話の舞台が1988年ということもあり、派手な町を映ってくれるわけではありませんが

北海道の静かな町並みの雰囲気を感じることができます。

近くにはドラマMOTHERのロケ地、ウトナイ湖もあります。

 

 

世界から猫が消えたなら

猫というタイトルを取っていますが、猫がメインの映画ではありません。

周りにあるものの大切さ、存在の理由について語っているので

見終わった後にはいろんな考えで少し頭がぼーっとなってしまいます。

死を中心に話が進んでいるので、家族で楽しく見れる映画とは違いますが

部屋で一人の時間、もしくは恋人通しで見てもいいかもしれないです。

 

背景となる場所は、函館

函館だけの街並みや、小さい浜辺の風景がとてもきれいに映っていて、

ひとつひとつのシーンが主人公の感情を表すために使用されています。

浜辺の都市とのことで、早くから外国人の出入りが多く、

そのため西洋式雰囲気の建物やキリスト教の施設も多く残られています。

函館の名物である夜景など、日本で一番魅力的な都市1位に光る函館です。 

 

 

しあわせのパン

全体的に映画は暖かく、幸せで、気持ちいい雰囲気だけを描いたような作品です。

特別な対立の要素がないので、話の流れが特別ではないですが

作品の中で映ってるカンパーニュのような映画ですかね。

パンがとても食べたくなりますので、事前に用意しておくことをおすすめします()

 

背景となる場所は洞爺湖

大きな湖と、その湖を見下ろすことができる展望台、

そしてきれいなカフェがいっぱいの場所です。

観光船に乗り、湖を一周するのも楽しいです。

観光ホテルもたくさんあり、1泊もしくは日帰り入浴もおすすめです。

 

 

Love Letter

ちょっと定番すぎたかな?

でも1995年の映画というのにこの作品だけが与えてくれる雰囲気が、

何回も見たくなる魅力の作品です。

クライマックスのシーンが、北海道ではなく長野というのも有名な話ではありますが、

それでもこの映画を見ていると北海道が愛おしくなってしまいます。

 

背景は、小樽

小樽運河、オルゴール党、ガラス工房など

小樽を代表するイメージはたくさんありますね。

札幌からも遠くなくて、小樽だけが持つ魅力でいつも観光客あふれる場所。

そして美味しい寿司、甘~いスイーツ巡りなどお腹まで幸せになる場所です。

 

今週は、私も家で北海道のきれいな場所を画面越しでしか見れないですが

近いうちにまた北海道のいろんな場所のレポートができればと思います!

また、北海道背景の作品は他にもたくさんありましたので

いつか戻ってくるかもしれない()続編も期待してください!