お問い合わせはこちら Tel. 011-712-0033受付時間 09:00-18:00 メールフォーム
ワールドネットレンタカー
011-712-0033
受付時間 09:00-18:00
お問い合わせはこちら

冬の北海道ドライブは要注意②|ワールドネットレンタカー

最近の北海道はとにかく寒く、雪も毎日のように降っていますね…❄❄

でも、こんな寒さの中でも北海道各地から色々な冬のお祭りが始まっているので

寒いからといって家の中にひきこもっている訳にはいかないですね🎉🎉

千歳から近い、支笏湖氷濤まつり、

旭川から近い、層雲峡温泉 氷瀑まつり

が早くも1月25日からもう始まっています。

(↑は3年前に訪ねた層雲峡温泉 氷瀑まつりの写真です💦💦)

 

そして来週を予定している、このスタッフブログで毎年お届けする

さっぽろ雪まつりが、2月4日から始まります!✨✨

(第2会場であるつどーむ会場は1月31日からスタート!)

 

もちろん今年も現場の熱気をお伝えしたいと思いますのでお楽しみに(?)!!

 

今日は前回の続きとして、冬の北海道ドライブ第2弾!高速道路編をご紹介します!

観光でいらっしゃる多くの方が乗ると思われる

北海道の高速道路を安全に運転して頂くよう

紹介したいと思いますので、以前のブログと共にチェックしてください!

 

  

★いつも安全運転を心がけてドライブしましょう★

  

・大きい車の隣での走行 

トラックのような大型車の隣は

走行による吹雪で視野が狭くなることがあります。

速度を減らしてゆっくりと徐行してください

 

・カーブを回る前

速度を出して運転したら危ないです⚠

カーブの前には速度を落とし、急カーブや急ブレーキは避けてください

  

・橋の上での走行

雪が積もってなくても冬の強い風が路面を凍結させます。

滑らないよう気を付けてください 

 

・長い下り坂

長い下り坂ではスピードが上がってしまいます。

速度を一定に維持し、前方の車との充分な車間距離を保って

走行するようにしましょう。

・トンネルの入口と出口

強風と吹雪の可能性があります。

また、トンネル内の路面も凍結している可能性もありますので気を付けてください。

  

・日陰にある道路

山を越える時や橋の下など陰になる道に気を付けてください。

低い温度によりもっと凍結路になりやすいです。

 

 

これから開かれる冬の北海道のお祭りに行くためには、やはりレンタカーがオススメ! (⁰▿⁰)

ワールドネットレンタカーのきれいな車と共に、安全を第一に考えてのドライブで旅行をお楽しみください!!